日産GT-R及びGT-R NISMO 2020年モデル 2022年の騒音規制で販売終了か? その1

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日産「GT-R」が2022年で販売終了?

600馬力の新型NISMO仕様は最後の高性能モデルとなるか。

騒音規制でGT-Rが販売終了?

とても残念なことながら、日産「GT-R」のような「エンジンだけで走る高性能車」を

新車で買えるのは、2022年までになりそうです。

あと2年弱と迫るなかで日産は、日本車史上もっとも高い性能を持つGT-R NISMOを出してきました。

新しいモデルは、どのような進化を遂げているのでしょうか。

車好きの私としては興味深いところです。

日産が誇るスーパースポーツカー「GT-R」。

「2022年の騒音規制によって高性能なGT-R」の販売が終了する

可能性があるという話が出てきています。

約2年後に販売終了の可能性があるなかで、

最新のNISMO仕様はどのような仕様になっているのでしょう。

2022年には、厳しい騒音規制(ハイブリッド車程度の走行音しか許されない。販売済みの車両は対象外)が施行され、

この規制はすでに販売されているモデルも対象にするため、

発効と同時にクリア出来ない車種は登録出来なくなるといいます。

日産としても「こういったクルマは二度と作れないので」ということなのでしょう。

前後バンパーやボンネットなどに、樹脂やアルミより軽量のカーボン素材を採用し、

ブレーキもレーシングカーのようなカーボンセラミック製のローターを使ってます。

価格は2420万円(消費税込)。

同じくらいの性能を持つ海外のスーパーカーと比べれば割安かもしれません。

ブレーキだけで400万円以上し、バンパーも前後それぞれで250万円程度と高価。

しかもGT-R NISMOの場合、カッコ良さを追求しただけじゃありません。

「格闘家!」のイメージで、走らせて真価が解るクルマということです。

600馬力を足回りがキチンと受け止め、強力なブレーキで加減速をコントロールできる、

アクセル全開でも4つの太いタイヤ(4輪駆動)が地面を捉え、

直線ならホイールスピンせずに加速するといいます。

1度味わってみたいものです。

コンピュータの制御によりタイヤがホイールスピンして暴れたり、

突如横を向くような滑りかたはしない、だれが乗っても速く走れる

車の1台ではないでしょうか。

挙動はマイルドだそうです。

ただその加速力は桁違いで時速100キロまで3秒かからないそうです。

こういうスポーツカーが新車で買えなくなるのはとても残念な事です。

日産 GT-Rベース車仕様

エンジンは職人手作りの”VR38DETT”3.8L V6 ツインターボ。

2017年モデルで570馬力、トルクが65.0kgf·m。

6速デュアルクラッチトランスミッションは2ペダルのATとペダルシフト方式の切り替えが出来る。

安心車.jp

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