日産 GT-RとGT-R NISMOの比較

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こんにちは!タイガーです!

今回は今さらですがGT-RとGT-R NISMOの比較をしたいと思います。

GT-Rは日本車ですが日本国内にとどまらず、

世界で評価されているスーパースポーツカーです。

最廉価モデルでも996万円と完全なる高級車です、

そしてGT-Rには日産のワークスとなるNISMOモデルが存在します。

ハイエンドクラスとなるNISMOモデルは値段と見合わせてふさわしいモデルでしょうか?

NISMOモデルは1,870万円です。(価格差874万円)

調べていきたいと思います。

  1. エンジンスペック
  2. エクステリア
  3. インテリア

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エンジンスペック

エンジン最高出力最大トルクJC08モード燃費
ピュアエディション3,799cc570ps/6,800rpm65kgfm/3,300rpm8.8km/L
NISMO3,799cc600ps/6,800rpm66.5kgfm/3,600~5,600rpm

 

最高出力の差は30ps、最大トルクは1.5kgfmとなります。

このスペックだけの差なら1,800万以上を出してNISMOを買おうとは思わないでしょう。

ところが、車重を比較するとピュアエディションが1,760kgに対してNISMOは1,740kgと

わずかに軽くなっています。

通常はグレードが上がると装備が豪華になるため重量は増す傾向にありますが、

NISMOにはカーボン素材を多用しているため逆に軽くなっているのです。

詳しくはエクステリアで紹介します。

エンジンはチューニングの違いだけで無く、タービンをレース車両に搭載される

GT3タービン」へ変更されています。

 

エクステリア

 

上がGT-Rピュアエディション、

下が2020式NISMOエディション。

一目見ただけで違いは歴然です、

NISMOエディションはカーボンパーツを多く取り入れることで、軽量化を実現しています。

軽量であるとともに強度もあります。

素材としての価格は格段に高いです。

価格が高い一つの理由はこのカーボン化です。

 

カーボン素材に変更されているパーツは、フロントカバー、アンダーカバー、

サイドシルプロテクター、リアバンパー、リアスポイラー、トランクリッド、ルーフなどです。

カーボンは軽量化だけで無く、レーシーなイメージを醸し出す視覚的効果も、

かなりのものです。

あとはダウンフォース向上、タイヤハウス内やエンジンルームの空気を外へ出すための

フロントフェンダー部のアウトレットなど、細かい違いがあります。

タイヤも新開発。コーナリングフォースを5%高めたというこのタイヤに合わせて

サスペンションもセットアップを変更、ホイールはさらに軽くなりブレーキローターを

含む新ブレーキシステムも搭載している。

 

インテリア


インテリアには専用設計のレカロ製カーボンバックバケットシートなどを装備。

カーボンショルにコアフレーム構造を追加することで剛性を20%アップしさらにサポート性能も

高めてある。

シート調整はピュアエディションの電動から、手動式へと変更されている。

そして目に付くのが多用されているアルカンターラ(バックスキン)

ダッシュボードやステアリングなど高級感を漂わせている。

間違っている情報がありましたらコメント下さい(;・∀・)

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